心に残る瞬間 –

愛犬の微笑みが私を
ほんのり幸せにしてくれる。


心に残る瞬間 –

愛犬の微笑みが私を
ほんのり幸せにしてくれる。

photo-nenu-A

ワンちゃんとのポートレイト
(肖像写真)

犬の肖像写真(ポートレイト)パグ


撮影する前に飼い主さんからワンちゃんの個性をお伺いします。
『 うちのワンちゃんは
右顔が美人さんだとか・・・・
左顔の方が嬉しさを顔に出しやすいとか・・・』

日頃感じていることを教えてください。

次にワンちゃんの癖や独特の仕草なども教えてください。

ライティングは毛並みなどを考慮して犬種ごとに変えてます。
プラスして描くワンちゃんの個性も加味して微調整を行い
眼の輝きを最大限に生かした撮影を行います。

ここで懸念していることはリアルを追い過ぎてしまうと
剥製写真のような少し怖いイメージになりがちです。

私が最も大切にしているのは
“ 温もりのあるワンちゃんの写真 ” です。

飼い主が撮るワンちゃんの写真は自分の子供を撮影するかのように
愛情に満ち溢れています。
どんなに頑張ってもその愛情の深さに私は勝てません(笑)

そこで考えました。飼い主さんと私が共同作業で行う
『 ワンちゃんの最高の一枚を・・・・』

ワンちゃんを含めた家族で過ごす楽しいイベントです。
よろしくおねがいします。


撮影する前に飼い主さんから
ワンちゃんの個性をお伺いします。
『 うちのワンちゃんは
右顔が美人さんだとか・・・・
左顔の方が嬉しさを顔に出しやすいとか・・・』

日頃感じていることを教えてください。

次にワンちゃんの癖や独特の仕草なども教えてください。

その上で犬種ごとのライティングにプラスして微調整を
行い毛並みや、眼の輝きを生かした撮影を行います。

ここで懸念していることはリアルを追い過ぎてしまうと
剥製写真のような少し怖いイメージになりがちです。

私が最も大切にしているのは
“ 温もりのあるワンちゃんの写真 ” です。

飼い主が撮るワンちゃんの写真は自分の子供を
撮影するかのように愛情に満ち溢れています。
どんなに頑張ってもその愛情の深さに私は勝てません(笑)

そこで考えました。飼い主さんと私が共同作業で
『 ワンちゃんの最高の一枚を・・・・』

ワンちゃんを含めた家族で過ごす楽しいイベントです。
よろしくお願いします。

ビジョンフリーゼ ・いつものポーズ
ゴールデンレッドリバー・いつものポーズ

撮影までの流れ

① お越しいただきましたら
ワンちゃんに場所慣れしてもらいます。
(すぐ撮影はしません)
② その間に色々とワンちゃんのこと性格・クセやフォトジェニックな話などなどをお教えください。
③背景の色を決めます。
(お好きな背景色をどうぞ)

犬のポートレイト・バック紙の見本

撮影

① ワンちゃんが場慣れしてきたら、飼い主さんと一緒に盛り上げて撮影していきます。
(ここがポイントです。よろしくおねがいします)

②必要に応じてオヤツなどを使用します。

③ワンちゃんの集中力が10分位なので、休憩を入れながら撮影します。(全70枚〜100枚)

写真セレクト

①撮影後、一週間以内に全撮影カットの中よりベストカット(20〜30枚セレクト)をメールにてお送りします。

②お好きなカットを指定の枚数、お選びください。

③レタッチなどを施し、美しい完成データに仕上げてからプリントます。


レタッチ参考例 

① 涙焼け
(ご希望により行います。そのままが良い場合は行いません)

犬のポートレイト・涙焼けレタッチ例

モノクローム仕上げ

「部屋に飾りたいのですが・・・
落ち着いた感じがいいのでモノクロにできますか?」

といった質問もよく受けます。

①ご希望であればモノクロで仕上げることも可能です。
(カラーもしくはモノクロお好きな方でご指定ください。
カラーとモノクロの併用は別途かかります)

ゴールデンレッドリバー・ポートレイト・
モノクロ仕上げ

※ 不明点がございましたら何なりとお聞きください。

他の撮影MENUはこちらから ↓

バナー ワンちゃんとのファミリーフォト_
バナー 肉球フォト

TOP